入会のご案内
商工会とは

商工会議所 商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
 また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に2776の商工会があります。
また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。商工会の会員は、様々な業種の事業者で、全国で約105万事業者が加入されています。 加入している 事業者の割合(組織率)は、全国平均で63.0%です。幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

入会のメリット

会員メリット色々 商工会は中小企業のベストパートナー

商工会は、中小企業の経営者や個人事業主の皆様のベストパートナーとして、会員ならではのサービスを提供しております。中小企業施策に精通した経営指導員等が、制度融資や政府系金融機関への窓口といった金融斡旋、税務相談、記帳代行、労働保険事務代行等の他、IT活用、経営改善、経営コンサルティング等も実施しております。また、地域の中小企業に共通する経営課題を解決するため、専門家を瀬戸内市に招聘しセミナー等も開催しており、これらは割安な会員料金が適用されます。

→会員メリットの内容を詳しく見る
 
入会のご案内

[入会資格]

瀬戸内市商工会の地区内において引き続き6ヶ月以上営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者であれば、入会いただけます。
そのほか、商工会の趣旨に賛同される方は商工業者でなくても、特別会員となることができます。
※医師、医療法人、社会福祉法人等も入会可能です。

[会費]

区分 年会費金額 備考
個人(A) 7,000円 白色申告者
個人(B) 10,000円 青色申告者
法人(A) 15,000円 有限会社・株式会社等の小規模事業者
法人(B) 30,000円〜150,000 上記以外

※上記会費のほか、入会時のみ入会金として10,000円が必要となります。
※年会費は、自動振替により貴社指定口座から、毎年6月と11月の2回に分けて振替させていただきます。
  なお、初年度の会費の振替日は、加入承認後にお知らせいたします。

[入会手続]

入会申込書に必要事項を記入の上、事務局にご提出ください。理事会の承認の後、正式に商工会会員として手続きが終了します。
商工会では消費税に関する相談も受け付けております。