~~~ 「桜」の見どころポイントご紹介 ~~~ 〔瀬戸内市の『旅』ぷら〕

・今年の冬は、記録的な寒さでしたが春の足音がだんだん大きくなってきています。
・暖かい日差しに照らされて、今年も満開の桜が見えると期待に胸膨らませています。
・瀬戸内市商工会会員のお店でお弁当、お茶やお菓子など買って、うららかな春のひと時を
 商工会がおすすめする瀬戸内市内の桜の花が楽しめるポイントをハシゴしてみてください!
   

○瀬戸内市商工会が、独断と偏見でおすすめする瀬戸内市内で「お花見」ができる、もしくは
 「桜の花がきれいに見える。」場所です。
◆商工会会員のお店で、お弁当、お茶、お菓子等々を買って瀬戸内市内のお花見ポイントを
 巡って楽しんでください!!

◎ 平成30年3月29日、30日の桜の開花開花状況の写真を掲載しました。
  商工会おすすめの「桜」の見どころで、お花見を楽しんでください。  



※お弁当等のお買い物のお店は、最上段のリンクメニューをクリック
いただくか次のQRコードを読み取ってください。
グルメ・逸品 商工会推奨品 産業データベース 会員企業情報の『窓』


 ・・・ 他にも桜の花がきれいに見えるポイントはありますので、次の機会に順次ご紹介したいと思います。 ・・・

     

邑久地区のおすすめポイント (場所は、下の地図を参照ください。)

 邑久地区の「桜の見どころ」 おすすめポイントはこちら!

A:我城山 創造の森

 創造の森は、「森林浴の森」「冒険の森」「野鳥の森」「紅葉の森」「ヒノキの森」「憩いの森」の6つのゾーンで構成され、春には桜を楽しめます。
 遊歩道を散策しながら植物観察や野鳥観察を楽しんだり山頂から遠く瀬戸内海に浮かぶ島々を望むこともできます。山頂まで車で上がれますが道が狭いのでご注意ください!


№2   №3

B:貴船山 ふれあい広場

 貴船山ふれあい広場は、貴船山頂上にあり、地域のコミュニティ協議会の皆さんの善意により運営されています。
 約20種類の桜、約7種類の梅、サザンカ、モミジ、サツキ、ツツジ等々が植栽されていて四季おりおりの花が楽しめ、眺望も良いですよ。


№2   №3   №4

C:邑久スポーツ公園

 桜並木があります。桜の他にも、春の園内には色とりどりの花が咲きます。
 ゆっくり散策してみてはいかがでしょう。


№2

D:上寺山 餘慶寺

 餘慶寺は、中国三十三観音霊場の二番札所。上寺山山頂にあり、6院からなる一山一寺多院制を今に残したお寺です。
 その境内には見事な桜が咲きます。カフェが開かれたりしますので、お茶をしながら桜の花を楽しむことができます。


№2   №3   №4

E:大雄山

 標高約170メートルの大雄山。
 桜の数は少なめですが雄大な景色や近くには戦国大名の宇喜多氏の菩提寺となった大賀島寺や砥石城跡もあり歴史に思いを馳せることができます。

F:黒井山グリーンパーク

 岡山ブルーラインの黒井山グリーンパークでも、桜の花が楽しめます。
 ここの、直売場やゆうゆう交流館に立ち寄っていただければ瀬戸内の魚、花、野菜、春の山菜や地域のいろいろな物産のお買い物も楽しめます。ドライブの際はぜひお立ち寄りください。


№2   №3

G:岡山いこいの村周辺の桜

 シダレザクラ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ソメイヨシノ等が時期をずらしながら咲き乱れ、桜のトンネルを作ります。
 瀬戸内の多島美と桜の花をながめながら「岡山いこいの村」までドライブ。
 「岡山いこいの村」から大平山の山頂まで瀬戸内海の島々を望みながら遊歩道を散策すれば山頂から素晴らしい眺めが見下ろせます。
 ここは、「日本の朝日百選」にも選ばれたほどの美しい景色の場所なので、次の機会にはご来光を拝みに来てください。
 遊歩道を上る前に「岡山いこいの村」さんに一声かけてお帰りの際に食事やお風呂を楽しむのもいいかも。
 詳しくは、岡山いこいの村のホームページ等でご確認を!


№2   №3   おまけ

H:長島(国立療養所 邑久光明園)

 長島にも見事な桜の木があります。
 この島は、NPO法人ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会がハンセン病療養所内に存在する建造物群等を「ユネスコ世界文化遺産」登録を目指しているところでもあります。
 島で桜の花を見るときには、近くにお住まいの方もいらっしゃいますので、不法駐車や、各自ゴミを持ち帰る等環境美化にご協力ください。  


№2   №3

I:一本松展望台

 一本松ICにある展望台にある桜も素晴らしいです。
 東洋一の規模を誇るメガソーラー、瀬戸内海の多島美も一望できます。
 ドライブの休憩にもぜひお立ち寄りください。


№2   №3   №4

     

牛窓地区のおすすめポイント

 牛窓地区の「桜の見どころ」 おすすめポイントはこちら!

J:牛窓オリーブ園、オリーブロード付近

 瀬戸内海の多島美が一望できる牛窓オリーブ園。
 オリーブだけではありません。桜の花もあります。海と島々の景色を楽しみながら”お花見散歩”。オリーブ園に向かうオリーブロード沿いにも桜の花が咲いているので、オリーブ園までの道中でも桜と牛窓の海の眺望を楽しむことができます。


№2   №3

K:牛窓神社、牛窓海水浴場付近

 牛窓海水浴場から牛窓神社へと続く亀山森林公園の遊歩道の周辺にある桜の木。
 付近を散策しながらお花見して、牛窓神社に参拝すればおかげをたっぷりいただけるかも!?


№2   №3

L:本蓮寺

 朝鮮通信使の定宿だった本蓮寺。
 書院の周辺には桜の木があります。お寺と桜が織り成す景色もとても雰囲気があって一興です。


№2

M:関町の天神社参道口にある桜の木

 関町の天神社参道口にある大きな桜の木。
 前島フェリー乗り場からほど近く、この付近は、数々の映画のロケでも使われているので天神社のお参りを兼ねての散策はおすすめです!


№2

N:前島グリーンロード

 関町の天神社参道口にある大きな桜の木。
 前島フェリー乗り場からほど近く、この付近は、数々の映画のロケでも使われているので天神社のお参りを兼ねての散策はおすすめです!


№2   №3   おまけ

O:金剛頂寺 真光院(西寺)

 金剛頂寺(西寺)は、牛窓町のオリーブロード沿いミティリニ広場の近くにあり、立派な桜はお花見の季節には目印となります。
 小高い場所にある境内のお庭にから桜の木越しにオリーブロードの方に目を向ければ、瀬戸内海と桜が織りなす風光明媚なコントラストが、こんな景色なかなか楽しめませんよ!  


№2   №3   №4

P:西脇~千手への道(ポラン亭付近)

 牛窓町千手からペンション村ミルクランド地区を経由して西脇海岸へと続く道沿いの桜並木。
 カーブが多く少々細い道ですが、桜はとてもきれいです。
 映画「君と100回目の恋」の舞台となった西脇海岸を目指す時はドライブがてらぜひ通ってみてください。


№2   おまけ

Q:高祖酒造㈱の大きな桜の木

 牛窓町の老舗の造り酒屋さんにある桜の木。
 メイン通り沿いにあり、向かいのカフェのテラスからも眺められます。
 樹齢80年程になる古木とのことですが、毎年見事なピンク色の花を咲かせています。
 桜の木の下の歩道はまるで桜のトンネルのような感じになります。
 町中でこんな巨木はなかなか見られませんヨ!


№2

     

長船地区のおすすめポイント

 長船地区の「桜の見どころ」 おすすめポイントはこちら!

R:サクラと新幹線(おさふねサービスエリア付近)

 「撮り鉄」さんにおすすめ!
 桜の向こう側の吉井川鉄橋を走り抜けてく新幹線をパチリ。たぶん絵になると思いますヨ。
 ドクターイエローに遭えるとラッキー!  


№2   №3

S:ゆめトピア長船 駐車場

 これはおまけです。
 ゆめトピア長船の駐車場、瀬戸内警察署長船交番の裏側にある桜並木。
 駐車場脇でお花見が楽しめますよ。ゆめトピア長船に御用の際はちょっと立ち寄ってみては。  


№2

T:木鍋八幡宮と長船町スポーツ公園

 木鍋八幡宮と長船町スポーツ公園に向かう道沿いにあるきれいな桜並木。
 スポーツ公園の駐車場に車を止めさせてもらって桜並木を散策しながら木鍋八幡宮まで、お宮にお参りしたらご利益があるかも!


№2

     

瀬戸内市内の『桜』の見どころ おおむねの場所は、こちらの地図を参考にしてください。

     

     

瀬戸内市内の桜の見どころの大きな地図は→ 「瀬戸内市内の桜の見どころ」

  瀬戸内市商工会がおすすめする〔瀬戸内市の『旅』ぷら〕、お楽しみいただけましたか?今後もぜひご利用ください。

ページのトップへ戻る