NEWS

甘く美味しく熟してます!

牛窓町鹿忍で、ビニールハウスによるミニトマト栽培を行っている㈱西脇農産さんへお邪魔しました。

社長の福江さんと役員の為房さんは、世間ではまだあまり知られていない「農業法人」を設立され、先進的な農業経営を目指し、日々頑張っておられます(*^_^*)

少子高齢化・過疎化と同時に、農業も深刻な後継者不足に頭を痛めています。
農業従事者が高齢化し、後継者のいない田畑は、休耕田や休作地になって荒れていき、やがて荒地となってしまいます。。。(-_-;)

そんな農業を計画的かつ効率よく行う事で利益を生み出し、後継者不足・過疎化に一石を投じ、地域の農業を活性化させたいと考え、日々頑張っているそうです。

ということで、ミニトマトを栽培するビニールハウスを見せて頂くことになりました(*^_^*)

ビニールハウスの中 まずはその広大さにビックリ\(◎o◎)/!
身長165㎝の私よりも高いくらいに伸びたツルは、実は何度も折り返して這わせているそうで、長いもので全長10メートルくらいはあるんだそうです!
当日はポカポカ陽気で、お昼下がりの外の気温は多分18℃くらいはあったのではないかなと思いますが・・・

30℃を指す温度計!暑い! ビニールハウス内は、 ナント気温30℃!
長時間の作業は、大変な重労働だとおっしゃられてました。

また、ハウス内には常にハチが放されていて、せっせせっせと受粉を行っておりました。
このハチは、蜜を集める事はせず、ただ花から花へ受粉を行う種類のハチで、人にも危害を加えないそうです。

でも、ブ~~ンって音が耳元に近づくと、反射的にハッ!って除けてしまうんですよね(^_^;)


鈴なりのミニトマト

肝心のミニトマトですが、写真のように“鈴なり”に実っておりました(*^_^*)
まるでブドウの房の様に実が生るんですよ。
皆さんは知ってました?

これからが収穫の最盛期で、GW頃まで大忙しになるんだそうです。

プリプリに熟れたトマトを、直にもいで頂きましたが、独特の甘みが最高の美味しいトマトになってました!

皆さんがお店で購入するミニトマトも、実はこのトマトかもしれませんね。

只今元気に熟しております! もうちょっと待っててネ(^_-)v

私たちの食卓に上る美味しい食べ物の原点は、このような場所なんですね。
農業に携わっている方々に改めて感謝ですm(__)m

㈱西脇農産の皆さん、美味しいミニトマト作り、頑張ってくださいねー!o(^-^)o
posted By DAI | 2007/04/09 13:42

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前

メールアドレス

URL

 

この情報を登録しますか?

コメント