瀬戸内市のお店と企業

備前焼体験・陶芸教室(岡山)備前焼の陶芸体験 橋本勘介


瀬戸内市長船町にある橋本勘介の陶房では、備前焼の土ひねりの体験が出来ます。
陶芸の経験がない方でも丁寧に指導・助言しますので、お気軽に備前焼作りを体験して頂けます。
陶芸体験・陶芸教室のご予約は 0869-26-5098 まで。

◎お問い合わせ先

営業時間

10:00から12:30,14:00から16:30
土日祝日も営業しております。
予約制ですので、電話・メールでご連絡をお願いします。

連絡担当者

橋本

TEL

0869-26-5098

FAX

0869-26-5098

所在地

岡山県瀬戸内市長船町東須恵193マップ

備前焼体験教室のイメージ

手びねりの他、電動ろくろでの作陶もできますので、お気軽にお申し付け下さい。
また、焼き上がると紫蘇色の色合いになる登り窯での焼成の他に、明るく白い色合いに焼き上がる「緋襷」と呼ばれる電気窯での焼成も承っておりますので、作品を作る前にお申し出下さい。

備前焼土ひねり陶芸教室コース紹介

陶芸教室イメージ

1.備前焼土ひねり体験コース

備前焼土ひねりを一度体験してみたいという方にお勧めのコースです。
電動ろくろもお使いいただけます。
陶房へは、牛窓から車で15分、ブルーライン邑久ICから車で5分です。
岡山観光の際には、是非お越し下さい。

粘土1kgで作れる作品例

備前焼体験の基本料金:1回 4000円(粘土代1kg、焼成代込み)
粘土量の目安:厚手のマグカップと小物数点
作陶時間:1回2時間

陶芸教室イメージ

2.備前焼土ひねり一般会員コース

陶芸の基本を学んで頂くコースです。
電動ろくろもお使いいただけます。
紐づくりにより、お皿やお湯呑や花器など、自分で成形できるようになるまで指導致します。
体験教室からステップアップしたい人にお勧めです。

粘土1.5キログラムで作れる作品例①

入会費:5000円
基本料金:1回3500円(粘土代1.5kg、焼成代込み)
粘土量の目安:25cm四方の角皿3枚、または薄地のマグカップ5つ
作陶時間:1回2時間30分

作品をお渡しするまでのお時間
お作り頂いた作品を焼成し、お渡しするまでに約2ヶ月ほどかかりますので、ご了承ください
焼成後、ご希望の住所への発送も承ります。
※ヤマト宅急便 1件につき、 800円かかります。

粘土1.5キログラムで作れる作品例①

粘土1.5キログラムで作れる作品例②




粘土1.5キログラムで作れる作品例②

作品例①

各種作品例

陶芸教室や体験コースで成形した作品は等陶房の「登り窯」「電気窯」で焼成します。


作品例①

作品例②




作品例②

作品例③




作品例③

窯焚き・窯詰め体験

窯焚き・窯詰め体験

窯焚き・窯詰めの見学や体験を希望する方は、お申し出ください。
日程が決まりましたら連絡させていただきます。

金継ぎ

金継ぎ

焼成中に、温度や湿度の都合により亀裂や割れが生じる場合がございます。予めご了承くださいませ。
その場合、ご希望に応じて、作品の修理・金継ぎを行うこともできますので、ご相談を賜ります。
 

備前焼土ひねりと体験の講師:橋本勘助

講師紹介:橋本勘介

1954年 北海道寿都町に生まれる
1981年 備前焼窯元「木村陶正園」にて修行
1990年 岡山県瀬戸内市長船町東須恵に築窯
1991年 岡山「画廊一のつぼ」にて初窯展
      札幌「アートギャラリー斉藤」にて個展
1992年 岡山「明日香画廊」にて個展
以降個展を多数開催

橋本勘介作品紹介

備前焼醤油差し

備前焼醤油差し(しょうゆさし)

お醤油を使った後に、醤油がこぼれないよう工夫しています。
岡山市表町の岡山県観光物産センターやサンさん岡山でお買い求めいただけます。

備前焼シュガーポット

備前焼シュガーポット

備前焼の小さなスプーンがセットになっています。また、蓋は2種類ついているのでスプーンを差したままでも、スプーンを別の場所においた時でもスタイルに応じて使い分けが出来ます。

緋襷ビアカップ

緋襷ビアカップ

緋襷の明るい焼き上がりのビアカップです
備前焼独特の微細な凸凹がよりきめ細かい泡を生み、いつものビールがより一層おいしくなります。
その他にも幅広い飲み物にお使いいただけます。

贈答品・お歳暮・お中元

ご贈答品としての備前焼

お得意先への贈答品、記念品にも対応させていただきます。
備前焼は釉薬を使わず焼き締められる焼き物で1つとして同じ模様にならないのが特徴です。
贈答用や記念品として、花器・酒器・お皿などを多くのお客様にご利用いただいております。

企業情報

企業名

アイリス備前焼陶房

業種

備前焼体験と陶芸教室・備前焼製造販売

代表者

橋本勘介

その他のサービス

ブルーライン邑久ICより車で5分。当窯から牛窓へは車で15分、備前焼まつりが行われる備前市から車で20分。
posted By master | 2016/05/31 13:24

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前

メールアドレス

URL

 

この情報を登録しますか?

コメント